四畳半ノ守護神を目指して

京都大学に現役合格するやつのブログ

つっつかれた

今日は建築関係のイベントに参加した後に街をしょうみさんじかんくらい歩いていましたわ



疲れたはあ



ところでおはよう日記とおやすみ日記をつけようと思います!


おはよう日記は昨日のことを書いてその日をどうしたいかを書くよ


おやすみ日記はその日のことを書いて感想を書くよ


面白いでしょ


それは置いといて森見登美彦さん・・・有頂天家族の続き出してよー


ということで森見作品批評会をやろうと思います!!


まずはデビュー作品


太陽の塔


これは男子大学生が失恋による傷を癒すのに振られた元彼女の後輩をストーキングするという奇想天外な話ですわ


最後の締め方は個人的におよっ?と思うところはありまするが全体評価で星四つと言ったところですね


ではここからは思いついた順で失礼します


四畳半神話大系


これはピカピカの大学一年生のパラレル大学ライフを通して青春時代の価値と一歩踏み切る勇気を伝えてくれる作品です

アニメ化もされており気軽に親しめるところも魅力ですね

小説の方から見てしまうと初めて森見ワールドに入って来られた方にとっては退屈と感じることもあるでしょうからお初の方はアニメから見ると後で「あっこのシーンをこんな面白く描いているのか!」とか思えると思いますよ

個人的には一押しです星5個


次もかなり気に入っています

美女と竹林


これは森見さんがご自身の謎の竹林開発プロジェクトを第三者目線で描いた作品です

これは普通に面白いです〜よ

この作品から読むと良いと思いますかね

森見さんは竹林と黒髪の美女好きで通っております

まあこの作品の美女は何だったのか自分には謎でしたww

星4.5個です!


次はこれです

狐の話

これはホラー?ものに入るかな表現豊かな読みごたえののある作品です


中身は読んでのお楽しみという感じですね

星三個


そうするとこれですかね

夜は短し歩けよ乙女

これはしばらく読んでなかったんで少しと言うかかなり忘れてしまいましたが後で書く有頂天家族に出てくる金曜倶楽部のメンバーなども出てきます

評価はとりあえずなしで!


では有頂天家族

これは星5個!

いままでの作品とはうって変わって主人公を中心に狸ですね後は天狗と人間が少しww

ね?これを聞いただけでもおもしろそう残暑?

この作品隠れたメッセージ性を感じたんですけど言葉には出来ません!

読んで是非自分で感じてください!


四畳半王国見聞録

先ほどの四畳半神話大系の直接の続きというわけではありませんが阿呆大学生の痛快活劇です!!

京大入りたくなります!

星5個


走れメロス

これは森見さんが昔の名作を京大生に置き換えたらみたいな作品です

これも痛快愉快ですよ

星五個


最後は恋文の技術です

これは一気読み推奨

男心がよくわかってないと書けない名作ですよ!文通方式で描かれているので先ほども言いましたが一気読み推奨ですね


他にも紹介したい森見先生の作品もあるし関係作品も色々あるんですが疲れたので森見先生のブログで詳しくは見てね!


俺を買うだけ買って読めてないからな・・・


ではみなさん猫耳推しのムーでした